プロがおしえる!おでかけスポット!!

第4回 野庭表町公園、唐沢公園、キリン園公園、永谷天満宮
 ◎野庭表町公園
秋も深まる今日この頃、「きんもくせい」の香りに誘われ公園にタコがやってきました。
実はこの公園、通称タコちゅう公園と呼ばれ、地元の子供たちに愛されています。
なんとこのタコの頭をなでると幸運がおとずれるとか?一度タコにあいにきてはいかがでしょうか。

アクセス:上大岡駅よりバス 港南車庫入口下車 徒歩5分
 ◎唐沢公園
日中は広場で子供たちが遊び、お母さんたちの集いの場です。
夜にもなると、みなとみらいが一望でき、地元では夜景スポットの1つでもあります。
撮影でも使われる隠れた名所になっています。ぜひ一度足運んでみては、いかがでしょうか?

場所:横浜市南区唐沢40−1
アクセス:桜木町駅より神奈中バス11系統 唐沢下車 徒歩0分
 ◎キリン園公園
小さな公園の中には、記念碑と遊具があり、隣接する北方小学校の正門近くには当時のレンガ造りの井戸が保存されています。実はこの井戸の水をくみ上げ、はじめてビールを造ったといわれています。
ぜひ一度ビール工場発祥の地に足を運んでみてはいかがでしょうか?

アクセス:横浜市中区山手本通り エリスマン邸から徒歩5分
 ◎永谷天満宮
横浜市港南区には学問の神様といわれる菅原道真を祀る永谷天満宮があります。
自分の姿を鏡に映して自分で刻んだ三つしかない木像のうちの一体をもつ神社として知られ、受験生などが多く訪問しています。
鳥居から境内の途中には牛の像があります。その石碑には牛に因む話しが記されています。
何故、菅原道真を祀る神社に牛なのか気になりませんか?是非一度お立ち寄りください。

場所 : 神奈川県横浜市港南区上永谷5−1−5
アクセス : 横浜市営地下鉄ブルーライン 上永谷駅下車徒歩約5分


ふるさと港南の昔ばなし :http://www.city.yokohama.jp/me/konan/furusato/minwa/minw_17.html

Copyright (c) 2004 KANAGAWAKEN-ZOUENGYOUKYOUKAI All Rights Reserved.